7日目
朝、ホステルを出て梨泰院にあるホステルへと移った。
ホステルに到着して荷物を置いた後にヨンサン電子商店街に行った。
この時僕は昨年買ったシャオミの1万円スマホをメインにし、カメラ用にiPhone xsを持ち歩いていた。
iPhone XSは画面の一部分が反応しなく、使い勝手が悪かった。また、シャオミは表示が遅いなど使えるが、ストレスが溜まる。
空港などで早く表示させたい時に出てこない。
そのため、中古で良いスマホがないかも探しに行った。
一番買いたいものはiPhone 13。
ヨンサン電子商店街に行った。
ここには名前の通り、電気製品が沢山売られている。パソコンやその周辺機器、ゲーム機器も。
昔はここへ多くの人がショッピングをしにきていたようだが、現在はオンラインショッピングの流行により、店舗は倉庫代わりとして利用しているところが多い。
スマホの中古ショップがいくつかあり、入ってみた。
すると、iPhone13は128gbで55000円前後で売っていた。
僕が買ったのはiPhone13 256GB バッテリー84%のもので、56000円ほどだった。
バッテリー容量が少し気になるが、56000円は良い買い物だったと思う。
残念ながら韓国製のスマホもシャッターが鳴る。
韓国語を使いつつ買い物をした。
購入後はホステルに戻り、チェックイン。
そして、ホンデに行って友達と3人で遊んだ。
まずはカラオケに行き、その次にご飯を食べた。
友達の歌唱力が高く驚いた。
ご飯はとてもおいしかった。
帰りの駅で。地下鉄駅でもスマホを充電できる。
梨泰院に戻った後にクラブに行こうとしたが、入りにくい。
大体はパブで1階で踊っている感じ。
クラブには入りにくかったから辞めておいた。
ただ少し梨泰院を散策しただけ。
平日ということもあり韓国人は少ない感じだったが、外国人が多い印象だった。
僕が泊まったホステルも多かった。
ちなみにこちらがホステル。梨泰院クラスを観た方にはわかるだろう。
泊まった時には知らなかったが、梨泰院クラスに出てから「ああ」となった。
値段で決めていたのでたまたま笑
オーナーも優しい方でいい。
以上。
8日目
朝に違うホステルへ移動した。
そのホステルは戦争記念館へ近かったので、チェックインをした後に記念館に行った。
中には韓国の歴史、戦争、朝鮮戦争についての展示があった。
朝鮮戦争についての展示が昨年訪れた時よりも充実していた。説明がきや展示物が数多くあった。
そのあとはホステルで休み、カンナムへいき友達に会った。
一緒にサムギョプサルを食べた。
すごく美味しかった。(僕が焼肉屋のおじさんみたいだと笑)
食後はカフェに行き、コーヒーを飲みながら会話。
友達がバスのルートを探して僕に送ってくれたが、目的地とは全然違うところへ向かっていたので、バスに乗っている最中に駅がつく名前のバス停で降りて、地下鉄で目的地まで行くことにした。
夜遅く、電車があるか不安だったがあった。
無事地下鉄に乗って目的地まで行けた。
ホステルに到着したら共有スペースに人がいて写真を整理しているようだったので僕もやった。その人カはsonyのカメラを使っていたので話しかけた。
その人以外にも2人いて母国語で話していた。フランス語だった。
たまに英語で僕も会話に入り楽しかった。
カメラを持っている人は日本の漫画好きで日本語を勉強しているそう。
韓国旅行の次は日本というプラン。
もしかしたら日本で会えるかもしれない。(←13カ国の旅の出国日に会えた!)
9日目(最終日)
9日目は友達と遊ぶ約束をしていた。
カンナムのStarfield Coex Mallで会おうということで行った。
ピョルマダン図書館があるショッピングモールである。
そこで会ってどこいこうか話し合ったところ へいこうという話になり、地下鉄に乗って向かった。
着いた時、ちょうど 交代の儀式を行っていた。
そのあとは大統領官邸へ行き、そこから歩いてバス停へ行った。歩いている途中は仁寺洞近くを歩いたのだが、美術館がたくさんあった。
現代美術など。美術館自体がリノベーションされたものなどかっこいい建物だった。
今度是非行ってみたい。
そして東大門で昼食を食べた。
食べたのはこちら。
友達も初めて食べたが美味しかったと言っていた。
鶏肉がほぼまるまる入っていて美味しかった。
コチュジャンなどを混ぜて自分でソースを作る。
高麗大学に行った。
建物がデカく、容赦もかっこいい。
延世大学は2回見に行ったが、高麗大学は一度も訪れたことがなかったので行けて良かった。
そして 駅に戻り、違う友達と一緒に仁寺洞あたりを散歩した。去年歩いたところをまた訪れられたので少し懐かしい気持ちになった。
こちらはソウルで一番最初にできた小学校らしい。
そしてソウル駅前で仁川空港行きのバスを待った。
真ん中の写真は僕が初日に寝た場所である。
そして一番右の写真は旧ソウル駅舎。日本統治時代に建てられたものなので東京駅駅舎ににている。
ありがとうございました。